Google
 
Web debt.blog63.fc2.com

債務整理人気コンテンツ

あなたの借金は返済できるのか?チェックテスト
民事個人再生手続き 申立から支払まで Q&A
民事個人再生手続き 必要な書類とその集め方
民事個人再生手続き 一連の流れ
債務整理 さまざまな方法 長所&短所一覧

スポンサーサイト 




【借金回顧】真綿で首を絞められる日々 2001年?2003年 



前回、私の借金が1万、100万、200万と膨らんだ経緯と、買い物用にクレジットカードを持つようになったことについて、お話させていただきました。

クレジットカードを持った頃、50万だったサラ金2社のカードは、それぞれ100万の限度額になりました。
計100万のキャッシュの空き枠が出たこと、そして低利で買い物ができるカードを持てたことで、生活に余裕が出てくるかとも思われました。

今になって振り返ってみれば、そんなワケないですね。
借金返済で苦しいところ、さらなる借金で穴埋めしようというわけですから。
いよいよ本格的な自転車操業の始まりです。

1年程度で、「買い物用」だったはずのクレジットカードでも、カードローンや、キャッシングを行うようになっていました。
(この期に及んでも、利息という概念がないのがよくわかります。本来、低利率のカードローンから優先してツマむべきでしたから…。)

Sponsored Link

やがて、サラ金のカードがさらに3枚も増えてしまいました。
大手のチワワなA社、中堅のS社、中堅のC社です。

「低利で借り換え」という言葉をネットで見て、清原や中村ノリなO社や、ノーローンのS社などを申しこんだものの、ことごとく審査で落とされてしまいました。
もはや、低利で借り換えという路線は歩けそうもありません。
(ちなみに、「シュウカの借金返済blog」さんが、利息ゼロのサービスをものすごい上手に利用して、信じられない利息の節約をしています。この「大車輪」というワザは凄い。よく思いつきましたね。債務整理を考える前の手段として、考慮の余地はあると思います。)

そして、2002年12月のこと。
決定的な事件が起きるのです。
勤務先の労使間が揉め、ボーナスが例年に比べて遅れたこともあり、借金生活6年目にして、初めての延滞をしてしまったのです。
これをきっかけに、債権者がドッと引き始めました。あたかもモーゼの十戒のように。

例えばP社の場合、毎月35000円返済して、24000円を利息に、11000円を元金に当てていました。
しかし、元金で返済したはずの11000円は即座にキャッシングして、限度額いっぱいで張り付いていました。
これと同じことを、全てのサラ金でやっていたのです。

しかし、どこの会社を当たっても、「お客様のカードはご利用いただけません」
自転車操業生活の漕ぎ続ける力は、一気になくなってしまいました。

「ヤミ金」「夜逃げ」「自殺」…
色々なことがアタマをよぎりました。

そんな時、たまたま知ったのが、「借金女王さん」と「個人再生ABCさん」。

この債務整理系サイトの先駆者たちのお陰で、債務整理というものが世の中にあるということを知りました

「自転車を漕ぐ力は無い」
「返済も完全に出来そうも無い」
「何より、もう疲れた…」

こんな考えにさいなまれていた時、債務整理をすることにより、一筋の光明になるのではないのか?と思われました。
「払えない」とコソコソ隠れたり、借金に振り回されるのではなく、自分に何が出来るかを考える、いい転機になるのではないかと思ったのです


そして2003年2月。
債務整理に特化した法律事務所の門を叩いたのです。
(つづく)

2003年2月での借金
2003年2月の借金(元金/限度額)
消費者金融T社 100万/100万
消費者金融P社 100万/100万
消費者金融A社 100万/100万
クレジットC社 80/80万
クレジットO社 50/50万
クレジットN社 20/20万
消費者金融A社 25/25万
消費者金融S社 50/50万
消費者金融C社 35/35万

次回、初めての弁護士事務所。そして、債務整理の方向性が決まります。
スポンサーサイト






コメント

鯖子さん
ありがとうございます!
再生委員にお会いしたということは、いよいよ本格的な再生計画作成ですね。
頑張ってください!

こんにちは

先日はコメントありがとうございました。有り難く相互リンクさせて頂きます。
個人再生の身なので、今後の展開に目が離せません。
よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

TB

この記事へのTBするためのURL
http://debt.blog63.fc2.com/tb.php/7-e0a9b38c

