Google
 
Web debt.blog63.fc2.com

債務整理人気コンテンツ

あなたの借金は返済できるのか?チェックテスト
民事個人再生手続き 申立から支払まで Q&A
民事個人再生手続き 必要な書類とその集め方
民事個人再生手続き 一連の流れ
債務整理 さまざまな方法 長所&短所一覧

スポンサーサイト 




【テスト】借金返済できるの? 



借金苦で悩んでいる方向けに、いくつか質問をしてみます。
どれぐらい当てはまりますか?
個人再生申し立てをする直前の頃に戻って、私も答えてみます。

・債権者と債権者ごとの残額(万円単位)を全て判っていますか?
債権者は9社・残額は万円単位で把握できていました。
ただ、残りいくらキャッシング可能かは、千円単位で把握できていました。
残り5000円キャッシングできたカードが使えなくなった瞬間、「もう、終わった…」と思ったものです。

・各債権者ごとの月々の支払額と利息は判っていますか?
支払額のうち、どれぐらいが元金に充当されるか判っていますか?

正直なところ、あまり把握できていませんでした。
ちなみに300万円を年利29.2%で借りると、月額73,000円の利息が発生します。
500万円だと、利息だけで121,666円!
そりゃ、元金が殆ど減らないわけだ…。

・返済のための借金をしている
・減った元金をすぐキャッシングしてしまう

自転車操業以外の何者でもないです。
自分の場合、350万ぐらいから、返済のための借金が始まりました。
こうなってくると、あっという間です。
1年間上手に自転車操業した結果、借金が200万増えてしまいました。
こうなってしまうと、ジ・エンドです。

Sponsored Link

・支払いが延滞気味な時、仕事は手につきますか?ヒステリー気味になりませんでしたか?
借金は確実に人の心に余裕を無くさせます。
私の場合、「今月もどうしよう…」「督促の電話来たら何て言おう」なんて状態で、目の前のことにも集中できるわけがありませんでしたね。

・郵便受けを見るのが憂鬱。
 あるいは、郵便受けをしばらく放置している。
 あるいは、郵便受けから郵便があふれている。

どうせ届くの督促状ですから、見なくても判るし、んなもん見たくないですよね。
ってか、コレは重症どころか末期症状だと思う。

・ロト6や宝くじ、馬券などで一発当てて返済しようとしている。
自分の仕事で支払いきれなくなると、もはや運頼みになっちゃいますね。
毎週木曜6時過ぎ、ロト6の当選番号を、会社のPCでチェックしている俺がいました。
その後、うなだれている俺がいたのは言うまでもありません。

・債務整理をせず、何年かかっても、きっちり利息を払い続けて完済すべきだと思っている。
そう思って払い続けていました。
そもそも、返済のための借金をする時点で、支払い能力はなくなっているんですよね。

質問は以上です。お疲れ様でした。

多くの項目で、私の回答と近かった方は、債務整理を視野に入れたほうが良いのではないでしょうか。
弁護士が介入した時から、煩わしいサラ金の督促電話は来なくなりますし

債務整理と一言で言っても任意整理・個人再生・自己破産と、色々な手段があります。
「自分にはどの方法が合っているのか?」
「方法ごとのメリット・デメリット」などは、またの機会で触れさせてくださいね。
スポンサーサイト






コメント

ありがとうございます!

日々精進様

お褒めいただきありがとうございます。
今の冷静な目から、借金を振り返ってみて、現在困っている方に情報をシェアできればなぁと思います。
今後とも宜しくお願いします。
○┓ペコリ
↑この顔文字、いいですね!w

すごく参考になるブログで 真剣に見入っちゃいました^^
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします○┓ペコリ

コメントありがとう^^

今日は会社の人と飲んだので、更新は明日にさせていただきます。すみません。

g-twoさん
お褒めいただいてありがとうございます。
債務整理をするかどうか迷っていた頃は、パニクった生活をしていました。
完済した今だから、借金に困っている人のためになる情報を、冷静な視点で残したいなぁと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

TOMさん
ご丁寧にありがとうございました。
フェレットクンにヨロシクです!

rinrinさん
ありがとうございます。
返済頑張ってください!
明けない夜はありません。
私はこの後再び高コスト生活に戻らないよう、気をつけます。

こんばんは。
とても為になりそうなブログですね。

相互リンクの件、了解しました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

同情するなら金貸してくれ 管理人のTOMと申します。
リンクに追加させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
こちらこそリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。
借金終了されているんですね。
うらやましいです。
私もがんばります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

TB

この記事へのTBするためのURL
http://debt.blog63.fc2.com/tb.php/3-3c1c3e78

