Google
 
Web debt.blog63.fc2.com

債務整理人気コンテンツ

あなたの借金は返済できるのか?チェックテスト
民事個人再生手続き 申立から支払まで Q&A
民事個人再生手続き 必要な書類とその集め方
民事個人再生手続き 一連の流れ
債務整理 さまざまな方法 長所&短所一覧

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】北海道夕張市が多重債務のため… 



「財政再建団体」とは、民事再生の自治体バージョンだそうです。
借金→多重債務→自転車操業→民事再生という流れは、他人事とは思えません。
同市は返済のために別の金融機関から借り入れるという「自転車操業」を繰り返していた。なんてくだりは特に。

夕張市が借金をせざるをえなかったきっかけは、人口がピークの10分の1に減少したことと、主要産業だった石炭の採掘が斜陽化してしまったことによる、税収の不足だそうです。
借金生活や返済生活において、収入というのは重要なファクターですね。

Sponsored Link

北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円
北海道夕張市は16日、自治体の倒産にあたる「財政再建団体」に移行する方針を固めた。20日開会の市議会で、後藤健二市長が表明する。市の単年度収支は黒字だが、負債が約540億円にのぼり、自主再建は不可能と判断した。今後、財政再建計画を策定し、総務省から財政再建団体の指定を受ける。年内に指定されれば福岡県旧赤池町(指定期間92?01年)以来14年ぶりとなる。

 財政再建団体は、市町村で実質収支の赤字額が標準財政規模の20%以上になった場合が対象。夕張市の場合は約9億円がデッドラインだ。財政再建計画を策定し、国の管理下で財政を立て直すことになる。

 夕張市の財政の実態は大幅に悪化していた。今年3月末の負債残高は、一時借入金が約292億円、地方債が約130億円など総額は約542億円。05年度の当初予算額約114億円の約5倍で、自主再建は不可能になった。

 中でも負債の半分以上を占める一時借入金は、当座の資金不足を補うために金融機関から受ける融資で、金利も含めて年度内に返済することになっている。しかし、同市は返済のために別の金融機関から借り入れるという「自転車操業」を繰り返していた。このため借金まみれの実態は反映されず、04年度決算は約50万円の黒字となった。

 こうした事態を重くみた北海道は15日、市に対して財政再建団体への移行を求めた。今後、総務省と協議し、赤字額を確定させ、指定される運びとなる。

 夕張市は全国有数の産炭地だったが、90年には最後の炭鉱が閉山。人口は、ピーク時の60年に約11万7000人だったが、現在は約1万3000人にまで落ち込んだ。国際映画祭や夕張メロンで売り出した観光も、客足は思うように伸びなかった。

 総務省は、首長らの責任を明確にし、国の管理下に資産の売却などを進めることなどを定める自治体の破綻(はたん)法制の整備を検討している。自治体の財政強化がねらいだが、今回のケースのような多額の「隠れ赤字」を想定しておらず、議論の行方にも影響を与えそうだ。
スポンサーサイト






コメント

アフィリエイトがよいかもしれません!

こんばんわ。私も消費者金融に手を出してしまい、火の車状態でした。何とか自己破産せずに返済できないかと、わらをもつかむ気持ちで始めたネットビジネス。今では、そのほとんどを返済しています。私の始めた方法を是非とも参考にしてみてはいかがですかかでしょうか? 今ネットでのアフィリエイとは常識になりつつあります。
  • [2006/07/06 22:38]
  • URL |
  • アフィリエイトで副収入マン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

TB

この記事へのTBするためのURL
http://debt.blog63.fc2.com/tb.php/21-abbc83a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。