Google
 
Web debt.blog63.fc2.com

債務整理人気コンテンツ

あなたの借金は返済できるのか?チェックテスト
民事個人再生手続き 申立から支払まで Q&A
民事個人再生手続き 必要な書類とその集め方
民事個人再生手続き 一連の流れ
債務整理 さまざまな方法 長所&短所一覧

スポンサーサイト 




個人再生に必要な収入 



メールでいただいていた質問に、本人のご了解の元、こちらでお答えいたします。

Q.
個人再生さん、こんにちは。
私は専業主婦なのですが、旦那に隠れて、私名義での借金をしていました。
借金が400万円ぐらいまで膨らんでしまったため、債務整理をしたいと考えています。
借金整理について調べていく中で、このサイトと個人整理について知りました。
私も個人再生が可能なら、個人再生をしたいと思っていますが、パートもやっていない私でもできるのかどうか、教えてください。

(カオルさん(仮名))


A.
こんな拙い、個人再生体験記に来ていただいてありがとうございます。
カオルさんの状況は、以下の通りで良いのでしょうか?
・借金について、旦那さんは知らない
・借金はすべて旦那さんではなく、カオルさんの名義
・パートもしていないと言うことは、家計はすべて旦那さんの収入で賄っている


これを前提条件でお答えしますね。
違うようだったらゴメンなさい。

現状の専業主婦のままでは、個人再生は無理だと思います。
あくまでも「再生債務者本人に継続した収入がある」というのが大前提ですので。
個人再生を検討する場合、継続的な収入を得られるようにしてから、弁護士さんにご相談に行ってください。
なお、正社員である必要は無く、派遣や安定したパートなどでも可能なようです。


では、個人再生を申し立てる場合、だいたいどれぐらいの収入が必要になるんでしょうか?
ちょっと検証してみましょう。

Sponsored Link

私が再生を申し立てた時、キーになったことは2つありました。
・収入から見て、可処分所得はいくらなの?
・自治体独自の最低生活費はいくらなの?

カオルさんの400万円の債務が再生により圧縮されて、100万円になるという仮定で話を進めますね。
100万円を3年で返済するとなると、月間28,000円程度の支払が必要になります。

旦那さんの収入に加え、カオルさんの収入が加わることから、キーになるのは、先ほど例でいくと、前者が重要でしょうね。
基本的には、カオルさんのご自宅の衣食住の費用・光熱費・通信費の合算÷2+28,000円は、申立をするにあたって、最低でも必要な収入だと思います。
家賃などを考えると、月間10万以上の収入は必要ではないでしょうか?

取り急ぎ、個人再生に良い、転職・派遣・パート情報を可能な限りご紹介しますね。

★★転職で年収アップ★★
申込無料!→【人材募集情報】
「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダーの
株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。


申込無料!→社員でWebエンジニアの仕事を探すなら
ウェブキャリア

申込無料!→IT/インターネットにフォーカスしたお仕事をご案内“パソナテック”

私の場合、再生による支払の直前に、年収は変わらないが月収の上がる転職(ボーナスがなくなって、その分月収が上がった)をして、昨秋に業績給の厚い会社に転職(月収は下がったが、査定連動のボーナスが大きい)をしたため、再生による支払がすごい楽で、なおかつ最後は業績給で一括返済ができました。
支払プランに合わせた転職というのも、ご参考までに。


★★人材派遣★★
登録無料!→ジョブリンク
派遣のお仕事探し応援サイト。一度の登録で複数の派遣会社へ簡単に一括登録が可能。お仕事検索・エントリーもできるから、お仕事探しのテマヒマダウン!

登録無料!→IT派遣のパソナテック

登録無料!→大手優良企業による派遣サイト!

★★パート★★
登録無料!→毎日更新★新鮮アルバイト情報盛りだくさん!アルバイト探しはOPPO♪

登録無料!→アルバイト情報検索サイト「バイト de パンチ」

登録無料!→エントリーしてバイトする♪モバイトドットコム♪

ご参考になりましたか?
このまま個人再生をするかどうかはともかく、まずは旦那さんに正直に打ち明けて、解決できるといいですね

事例解説個人再生―大阪再生物語という、大阪地方裁判所・大阪弁護士会個人再生手続運用研究会が出している本が参考になるかもしれません。
ご参考にどうぞ。
スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

TB

この記事へのTBするためのURL
http://debt.blog63.fc2.com/tb.php/13-3d716c58

